鳩山情報局

このブログは、東京電機大学理工学部の教養ゼミナール(中島ゼミ)の学生が中心となって、大学周辺の比企丘陵地帯(鳩山町、坂戸市 、東松山市など近隣)の魅力を発信します。

【北坂戸】「みんなで作ろう!~折り紙・ミサンガ~」&「昔の遊びと触れ合おう!」イベント開催!!

 梅雨を感じさせないほどの快晴となった2018年6月22日。この日、今期の人文社会学ゼミ初のイベントが、北坂戸にぎわいサロンで行われました。

f:id:seminar-nakazima:20180706115607j:plain

f:id:seminar-nakazima:20180706115633j:plain

 開催されたイベントは「みんなで作ろう!~折り紙・ミサンガ~」と「昔の遊びと触れ合おう!」です。いったいどんなイベントになったのでしょうか?

 まずこちらは、鳩girlsが企画した「みんなで作ろう!~折り紙・ミサンガ~」の様子です。テーブルには色鮮やかな折り紙やミサンガの材料が置かれ、地域の方との会話を弾ませながら制作していました。私は折り紙で鶴を折ってみたのですが、小さい頃に遊んだ記憶がよみがえってきて、とても懐かしい気持ちになりました。

f:id:seminar-nakazima:20180706115728j:plain

f:id:seminar-nakazima:20180706115752j:plain

 そしてこちらは、17RUが企画した「昔の遊びと触れ合おう!」の様子です。にぎわいサロンの中ではコマ、外ではめんこが行われていました。実際に子供の頃遊んでいた地域の方の腕前はいまだに現役で、コマが回ったり、めんこが裏返ったりすると歓声や拍手が起こっていました。

f:id:seminar-nakazima:20180706115853j:plain

f:id:seminar-nakazima:20180706115905j:plain

f:id:seminar-nakazima:20180706115920j:plain

f:id:seminar-nakazima:20180706115934j:plain

f:id:seminar-nakazima:20180706120002j:plain

 どちらのイベントも大成功!!にぎわいサロンの名のように、性別・世代を超えた楽しい時間となりました。